人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

九州の旅その2

2日目は予報通り朝から雨、そうラッキーは続かないとあっさり割り切り、早めに宮崎県高千穂へと車を走らせました。雨の中の山々もまた趣きがあっていい景色、対向車をほとんど見かけず道あってるの?と不安に思うほどの道中でした。途中道の駅でまたまたソフトクリーム(蕎麦味)に元気づけられたパパ、降りしきる雨の中無事第一目的の高千穂峡に到着しました。ところがなんと駐車場からボート乗り場までの階段を降りきった頃、雲の切れ間から青空が・・・!陽の光が暖かく上着を脱ぐほど!神様ありがとう。
ボートは1組しか乗っていなかったので貸切状態で色んな角度から写真をバシバシ(そこ右、もっと後ろとうるさく指図する私にパパは必死でオールをこいでました) 光が射した滝と水面と岩肌と水しぶきの何と美しいこと!自然の力が生み出した完璧な調和と景観に見とれていたらあっという間に約束の30分近くがたってしまい、慌てて戻ろうと振り返ったところ峡内はボートの大渋滞・・・15隻以上ぶつかり合いながら浮かんでいました。なぜか私?パパも?が行くところ行くところ人が増えるという現象は昔からだったので、またか~と笑い合って納得。
その後国見ヶ丘に登り360度広大な大地に向かって大声で(誰もいなかったので)アファメーション=宣言し(お互い何を叫んだかは内緒)、高千穂神社に向かいました。そこはとても静かな落ち着いた時が流れていて穏やかな柔らかいエネルギーに癒され、ずっと仲良くいられるという伝説の夫婦杉を2人で手をつないで3回周り(伝説だと書いてあった)自己満足に浸ったのでした。
次に向かったのは天岩戸神社、きちんと禊ぎのお祓いを受けてから天照大神様が隠れたといわれる天の岩戸を遠くから拝見させてもらいました。写真もビデオも禁止という神聖な場所なのに隣にいたツアーのおじ様がそこでペッと痰をはき、怒りと共にとても悲しい気持ちになりました(TT) その後気を取り直して一番行きたかった天安ヶ原へと緊張しつつ歩き始めました。途中気になる場所で立ち止まり写真を撮り、いよいよ神々が相談したといわれる洞窟と河原に着きました。うーん。。。なんとも言えない空気、ちょっと恐いような畏れ多いような凛とした空間。石を積み上げ願い事をすると叶うという伝説があり至る所で積み重なった石の塔がありましたが、その間をぬってお参りしました。その時に撮った数枚の写真に、アップできないような不思議なものがたくさん写り込んでいてちょっとビビリました(><)でも嫌な感じは全く2人ともしなかったのでこれは神々からのメッセージだと根拠のない自信で勝手に解釈し大切にとってあります。ご覧になりたい方は直接お見せします^。^
こうしてまた濃い1日を終え、次なる湯布院へと続きます~
九州の旅その2_c0052091_20575961.jpg

高千穂峡
九州の旅その2_c0052091_20583325.jpg

夫婦杉
九州の旅その2_c0052091_20585792.jpg

天安ヶ原
by aso01 | 2008-11-21 21:04 | fortune