より良き今と、未来の幸せのために

by aso01

京都1日目

先週京都に行ってきました。先月何だか突然京都に行きたくなった時は、ほんとに何も考えてなく突発的だったので1年で今が1番観光客が多い時期だとは思いもせず・・・まさにたまたまお休みが取れて行った週がピークだったようです。人の数も半端じゃなかったけどなぜみんなが今行きたがるのかも、よーくわかりました。ヤバイくらい美しい、素敵な風景。紅葉はもちろん、空の雲もずっと見ていたい模様だったし、命の洗濯をさせてもらいました。
1日目朝、子供達を送り出し東京から新幹線でお昼すぎに京都に着きました。駅ビルで京野菜の天ぷらを頂きながら(美味しかった!)私とパパの行きたいところが違ったので全てのミッションをクリアする為の計画を練りました。2日間有効のバス・地下鉄フリーパスを購入し、まずは紅葉の名所、東福寺へ。お天気もよく赤や黄色の葉が青い空に映え、贅沢な景色を満喫しました。その勢いで続けて銀閣寺へ・・・雰囲気は一転して落ち着いた静かな空間、瞑想をしたくなるような厳粛なエネルギーを感じました。陽も暮れ始め足腰が痛いなんて言ってられない!次は清水寺へ・・・ライトアップされた幻想的な紅葉にうっとりし(めちゃめちゃ混んでたのでそう長い時間は浸っていられませんでしたが)、とりあえず1日目のミッション終了。京都駅まで戻り自然食のバイキングで遅めの夕食をとりました。隣の席に座っていた姉妹(20代くらい)が何やら揉めている様子。妹さんは何らかの知的障害がありそうでしたがとにかく満面の笑みで美味しそうにご飯を食べる姿が何とも微笑ましく、パパも私も何度もチラ見してしまいました。お姉さんが怒っているのはどこかに行く予定の時間が迫っているのに妹の食事が一行に終わらないからのようで、「まだデザートが」と訴えている妹に「もういい加減にして!」と席を立ちお会計をしに行ってしまいました。後からあたふたと泣きべそをかいた妹が追いかけていきました。その時は可愛そうに、そんなに目くじら立てなくてもいいのに、と思いましたが後からパパと家族に障害を持った人がいる当事者じゃないとわからない辛さもたくさんあるんだろうねと考え直したのでした。
そしてやっと京都駅近くの予約していたホテルに着いた時、パパが「ここ前の会社でお客さんだったところだ!」「システムの障害が起きた件でエンジニアと一緒に謝りに来たことある」「そうそうこのロビー覚えてる」と1人で興奮気味。パパにとっては過去の自分の歴史をたどるような不思議な旅になりそうでした。
2日目はまた次回に~

東福寺の紅葉

ライトアップされた清水寺の紅葉
by aso01 | 2010-12-02 19:13 | fortune