人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

大雪^^;

旧暦で2/4に新年を迎え、さあ新しい流れがやって来るぞ~と意気込んでいたら、自然の猛威がやって来ました^^;
事前に天気予報では何度も聞いていたものの、千葉だし~と高をくくっていました。朝からチラチラと雪が舞っていましたがお店の予約も全てキャンセルになったことだし、買出しにでも行ってくるかなと午前中はまだ車で出かける余裕がありました。午後になりどんどん雪が強まってきてそれでも自宅でのんびり仕事をしつつ白銀の世界、綺麗だなあと見とれていました。
夜になってバイトから帰ってきた長女が「ママ!玄関のドアが開かない!」と外から叫んでいました。なんと積雪で玄関が埋まってしまいドアが動かなくなっていたんです。そこで初めてやばっ、と焦り夜9時頃からスコップで雪かきを始め、とりあえず玄関から道路に出る為の小道を作りました。その後2時間ほどして今度は次女が帰ってきてまた「玄関が開かない!」と。わずかの時間で、造った小道が真っ白になり見えなくなっていました。
それから朝までしんしんと降り続き、車は雪見大福のような姿になり、ベランダにはかまくらが出来、道路と家の境目もなくなり一面の銀世界になっていました。電車は全面不通でまたまた予約はキャンセルせざるを得ず、雪かきの1日が始まりました。普段使わない筋肉と腰を使い、道路を整備し自転車を救出し、汗だくで玄関周りを綺麗にしました。腰の辺りまで積もっていておそらく生きているうちにはもうこんな大雪は来ないかも、と写メもたくさん撮っておきました^^
翌日の学校給食もなしになり、コンビニやスーパーも食品も品薄になり、まるで震災の時のような状態に・・・雪に対しての備えがないとこんなになってしまうのですね。新年早々よい勉強になりました。
まだあちらこちらに雪が残っていますが雪解け⇒春の訪れになるのでしょう。
大雪^^;_c0052091_0184839.jpg

大雪^^;_c0052091_019579.jpg

雪見大福化した我が家の車です。
by aso01 | 2014-02-13 00:25 | fortune