人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

メガネ生活スタート

新緑の季節真っ只中ですね。
2年位前から近くのものが見えにくくなってきていて、年齢的には少し早いけど老眼だろうなとは思っていました。
小さい頃から視力はとても良くて常に1.5と1.5.。歳を取るって不便だなと思いながらちゃんと眼科にも行かず、困った時は100均の老眼鏡で済ませていました。
最近いよいよ事務処理をする時に手放せなくなってきたので、友人にメガネ屋さんを紹介してもらいちゃんと自分に合ったメガネを作ることにしました。
先月のことです。予約した日にそのメガネ屋さんに行きすぐに中の個室に通されました。細か~い検査をすること1時間!一通りの検査が終わったあとに年配の認定眼鏡士さんが言ったひとことは意外なものでした。
「あなたは難しい先天性の遠視です」「このままでは短命です」と。
私は「遠視?老眼と違うの?短命?」と、わけがわからず・・・💦
よくよくお話を聞いてみると生まれた時から焦点が合っていないのに無理やり調節して脳を人の3倍使って2次元の世界で生きていたんですよ。年齢とともに調節しきれなくなって近くどころか遠くも見えなくなっているはずです。視神経は脳の一部ですからずっと脳をギュッと使いすぎているから萎縮していってしまう為、様々な病を引き起こすのです。とのことでした。
なんとなく納得。そしてまた「これからはゆっくり生きることです」
と(-_-;)
その台詞、聞いたの何回目かしら?そーいうことなのですね。またブレーキか~
ということでそれを助けてくれる私だけのメガネが今日出来上がり、受け取りに行きました。
寝る時とお風呂に入る時以外は一生かけていないといけないらしいのでこれからは私の顔の一部になっていくことでしょう。今度みなさんとお会いする時は焦点の合った目で初めてお顔を拝見することになるのですね。
人生初のメガネ生活スタート、世界も違って見えてくるかもしれません、楽しみです☆
メガネ生活スタート_c0052091_2355677.jpg

by aso01 | 2015-05-06 23:10 | fortune