人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

健康のお話

11月も半ばを過ぎやっと秋らしく寒くなってきました。先週まではあまりに暖かく、お店のディスプレイもクリスマスバージョンに変えないとと思いつつそんな気分になれないでいました・・・サンタやツリーやリースは活躍する期間が短いので早くみかさんに頼まなければ(自分でやる気は全くない^^;)
ここ1ヶ月体調と声の調子があまりよくなく、いまいち私らしくなかったです。ハードな毎日を送っているしそろそろ私もムリのできない年齢になったかなぁとしみじみ感じていたら、先日人間ドックの結果がオールAで返ってきました。なーんだヘーキじゃんと切り替えの早い性格。まだまだ走れそうですv^O^v でも身体が資本の仕事です、ちゃんといたわってあげなきゃですね。ちなみにパパは慢性胃炎と肝機能低下気味でBが2つ、サラリーマンの典型的なパターンのようです。世のお父さん達、頑張れ!
昨日知人の薬剤師の先生から「冷えは慢性病の温床」とお聞きしました。食べ物でせっかく熱エネルギーを作ったのに冷たい物ばかり飲んだり食べたりして運動しないでいると臓器の機能が低下するのだそうです。内臓脂肪が増えると今流行のメタボになり、成人病にも進んでしまうとのこと。私など1日中座っている仕事だし冷たいもの大好きだし、足元は素足で冷やしているし・・・いけないいけない、改善しなければ。すぐに運動がムリな人はせめて温かい食べ物を心がけるといいそうです。味噌やしょうがやねぎ、牡蠣や納豆が体温を上げる作用があるらしいです。これからの寒い季節に身体によい食を楽しみましょう。
健康のお話_c0052091_16583225.jpg

by aso01 | 2007-11-19 17:02 | fortune