人気ブログランキング |

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思い込み

現在私は占いやヒーリングを用いてカウンセリングを行っていますが、古い占法のイメージがあるようでいていまだに方位や家相などを気にする方がたくさんいらっしゃいます。引越しや大きい旅行はともかくとして買い物やレストランの方位まで気にかける方もなかにはいます。ラッキーカラーやラッキーナンバーを出してあげるとその色や番号以外は使用しないとおっしゃる場合もあります。そんなお話をしていたら先日ある方に「生きて生活をする上でとても窮屈になりませんか?」と言われました。もっともなご意見だと思います。考え方も価値観も人それぞれですから本人の意思でいいと思うのです。方位や色などを意識して「これをしたから大丈夫、きっとうまくいく」とプラスの思い込みを活用するもよし、知ることでかえって世界が狭く感じてられてしまう人はマイナスの思い込みを持ってしまうので知りたいことだけ聞くもよし。
~せねばならない・・・ということはなく、前向きに元気になれればなんでもアリだと思います。ちなみに私は大きいイベントのみ一応調べますが、細かいことは全く気にしません。なので、あさってからの沖縄行きは全然みていません。悪いことが起こるはずはないと思っていますから。思い込みってある意味自己中の人の方が得意かも・・・では、行ってきま~す。
by aso01 | 2005-06-29 23:26

感謝

来週またヒーリングのセミナーで沖縄へ行きます。今年に入って3回目になります。中1、小4、5歳の3人の子を持つ女性がそうそう気軽に行き来できる場所ではありません。おまけに一切の費用は自腹ですから、その額も半端ではありません。改めて考えてみると、いかに周りに助けられて今こうしていられるのかがわかります。代わりに保育園の送り迎えをしてくれる父と母、代わりにバスケの試合のお弁当を作ってくれる夫、代わりに習い事の送り迎えをしてくれる姉、その他の臨時ヘルパーがたくさんいます。そのうち誰が欠けても今の私は存在できません。本当に感謝です。みんな多かれ少なかれ誰かの助けを借りて生きているのだと思います。当たり前のように日々過ぎてしまいますが、この気持ちを忘れないように書き留めておきたくなりました。みなさん、いつもありがとう!
追伸:この季節になると思い出します。小さい頃の子供って「蚊」のことを「かが」と呼んでいて、「ママ~網戸しめておかないと かがが 入っちゃうよ」なんて言っていました。「血がが出ちゃう」とかも言いますが、きっとどこまで固有名詞でどこから接続詞かこんがらがってしまうのでしょうね。大きくなると間違えなくなるのでつまんないです。
by aso01 | 2005-06-23 23:16 | fortune

梅雨ですね~

これから毎日湿気と、山盛りの洗濯物との戦いが始まります。みんなホイホイといとも簡単に出してきますから。汚れてない服はもう一度着てくれ~!なんて思ってしまいます^_^;
先日ある方からミドルネーム命名のご依頼を受けました。名前は一生使うものなのでとても神経を使います。あーでもない、こーでもないと脳みそをウニ状態まで酷使し、やっと出来上がりご本人へお渡ししました。そのお名前にはある花の名前が入っていたのですが、「実は10日程前からなぜかその花が気になって本で花言葉などを調べていたんです。」とおっしゃるのです。もともと大好きだったそうで、大満足の様子にこちらもとても嬉しくなりました。ちゃんと私のイメージが彼女に伝わっていたのですね、ビックリです。
梅雨にもマケズ、台風にもマケズ、頑張りましょう!
by aso01 | 2005-06-10 23:11