人気ブログランキング |

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子育ては修行

山にこもろうと、滝に打たれようと、断食しようと、どんな修行よりも子育ては大変!と思うのは私だけでしょうか?神様からのお預かりものなんだからと大らかな気持ちで接しよう、と努力してもやっぱりキツイものはキツイです。赤ちゃんの頃はそれでも天使の微笑みで頑張れた、今は小悪魔のボス猿軍団と戦っているよう・・・それぞれが個性を武器にして挑んできます。ある朝のこと、長女にゴミ捨てを頼んだら(いつもは5歳の長男の仕事)、「は?みっともないし」ときたもんだ。その場で朝も早くからバトル勃発(結局持っていったけれどね)そうかと思えば次女にゴミ捨てを頼んだ日の夜のこと、「ママ~今朝さあ、ぼーっと考え事してたら○○ちゃんの家までゴミ持って行っちゃった、ははは」その子の家はかなり遠くにある・・・はあーっ
長男だって担当なのに決して素直にこなすわけではない。「なんでボクが・・・寒いし・・・まったく・・・大人って勝手・・・」とぶつぶつ、ぶつぶつ。一歩動かすのにひと苦労です。私の1日の半分のエネルギーは仕事でなくこの子達に使われていると思われます。天はなんて身近で取り組みやすい修行の場を創ったのでしょう、感心してしまいます。
この子たちへの愛情はものすごーく感じます、ただ思い通りにいかないだけ・・・未熟者の私はまだまだ修行が続くのです。
by aso01 | 2005-11-30 23:28 | fortune

イベント

今年はいろんな事にチャレンジする年のようです。沖縄の越智啓子ヒーリングスクールで同じ7期生だった美樹さん夫妻が経営するペンション「らあふ」にて、占いイベントを開催することになりました。ひょんなことがきっかけでした。先週末、私たち家族がイルカ見学体験旅行と称して、美樹さんのペンションに泊りがけで遊びに行こうと計画していました。前日の夜、荷造りもOK子供たちはそれぞれ遊び道具や防寒具も用意し、近所の有名手作りカステラのお土産もバッチリそろえ、パパも仕事を切り上げ朝5時起きに備えて早めに帰宅。ところが・・・夜11時頃になり5歳の長男が「ママ頭が痛~い」と言い出し、熱を測ると8度台(-_-;) 1人だけおばあちゃん宅に置いていこうかなどと色々相談しましたが、結局キャンセルすることに決めたのでした。イルカ船の船長さんや美樹さんご夫妻にご迷惑をかけてしまい申し訳なかった出来事でした。
その後、美樹さんから仕事を兼ねて「らあふ」に来られるようにイベントを企画してみようと提案があり、今回の運びとなったのでした。私の特技は人集め・・・自分には何も影響はないのですが、不思議と私が行く場には自然に人が集まってくるんです。どんな方々と出会いがあるかとっても楽しみです。きっと私が行くタイミングはその時だったのでしょう。エピソード等はまた後日ご紹介しますね。
by aso01 | 2005-11-21 23:18 | fortune

open the door

先週11月11日は15周年の結婚記念日でした。知人から「11」という数字の意味はopen the door なのだと聞きました。今年の2005、11、11はすべて1桁まで足しても11になり、特別意味のある日にちだったかもとの情報をもらい、なるほど~と考えていました。15年前の結婚式は11時開始だったのです。トリプル11とは!私たちは何かの扉を開ける為に結ばれた、なーんてロマンチックに考えたくなります。
ところが現実は厳しい。15年もたつと記念日のプレゼントもケーキもなく、後日ランチでお祝いなんて簡単に済まされてしまうんですから。世の男性方、何年たってもイベントは大事にして下さいね。結構女性はそういうことをいつまでも根に持ったりしちゃうんですから。
余談ですが占い的にみて夫は1年のうち8、9月がパワーダウンの時で私は12、1月です。その時期はイベントやチャレンジを避ける方がよいとされています。何の知識もなかった若い2人でしたがちゃんとベストタイミングで式を挙げていたんです。感謝です。
by aso01 | 2005-11-14 00:06 | fortune

就学前健診

今日は長男の就学前健診の日でした。実は私、3番目の子供にして初めての体験なんです。長女と次女の時はどちらも会社勤めをしていたのでなかなか休みが取れず、おばあちゃんに連れて行ってもらったので。今は自由業なもので、名前の通り自由がきくのです。自転車の後ろに乗せて通る道々「ここは道路が狭いから危ないのよ、ここは見えにくいから止まってね」などと通学路の説明をしながら到着。その小学校へ通うのは長男の保育園からたった1人だけ。たまたま今年は年長クラスの人数が少なく、学区に差がついてしまったようです。知っている顔が誰もいなく、少々緊張気味の彼。顔がこわばっていました。それを言うなら私も同じ、まわりを見回せばおしゃれをした若いママたちばかりで世代のギャップを感じてしまいました。やはり少子化は深刻だ~
たくさんお友達作ればいいよ、と励ましたものの母も一緒に新しいお友達に慣れなくては・・・です(-_-;)
頑張ったご褒美にコンビニでハイチュウを買って帰りました。最初で最後の就学前健診でした。
by aso01 | 2005-11-09 18:50 | fortune

成田山

今日ファミリーで成田山新勝寺へお参りに行ってきました。特に何か目的があったわけではなく、なんとなく~でしたが、お天気もよく気持ちのよいお出かけになりました。もともと成田山とはとてもご縁があります。私と夫は高校の同級生ですが、初詣でを兼ねて初めてデートらしきものをしてお付き合いをするきっかけになったのが成田山でした。そしてその1年後、大学受験の祈願で再び元旦にお参りに行った時になんと彼の眉間に誰かが投げたお賽銭が当たり、一筋の血がたら~と・・・眉間は「第3の目」と呼ばれていてスピリチュアル的にとても大切な場所と言われています。そのおかげで新たなパワーをいただいたのか、第一志望の大学に合格することができました。おまけに私の出生地は成田市の産院です。それ以来ふと思い立つ折に出かけて行くようになりました。正面の階段を昇り門をくぐると、毎回しんっとする波動の高い気に包まれ温度がぐっと下がったような清々しさを感じます。ここ2、3日イライラしていた気持ちがふっとなくなりました。
護摩の煙を、頭がよくなりますように健康でいられますようにと子供たちの頭に何度もすりすりしておきました。おみくじは吉「物事を改めてやり直すのによい運勢。初めは少し苦労するが次第に人からの援助が得られて成功する」とのことでした。やった~帰りに参道のうなぎ屋さんでうな重と鯉こくを食べ、大満足して帰ってきたのでした。◎
時々はこういうエネルギースポットで充電するのも必要だなあと改めて感じました。
by aso01 | 2005-11-03 20:56 | fortune