より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水難

お風呂の配管、または浴槽の老朽化が原因と思われる水漏れが発生してしまいました。ご近所にも迷惑をかける為、土曜日から浴室はすべて使用禁止。この寒いのにお風呂も入れず厳しい状況です。今年1年は水に関係するトラブル、あるいは見えないところから問題が起きる年になりそう、とわかっていたものの、早速これじゃ~先が思いやられます(-_-;) ただある程度わかっているとやはりラクです、「あ-例のアレね、仕方ないわ~」と割り切れるからです。幸い近くに実家があるので毎日子供たちを連れてお風呂を借りに通っています。お年頃の娘たちは銭湯をいやがり、パパだけが1人さみしく銭湯通いしています。修理するにしろリフォームするにしろまだまだ10日くらいはこの状態が続くと思われ、ブーブー文句を言う子供たちに「トイレが壊れるよりましでしょ!」と母は強しで押し切っています。
何にでも寿命というものがありますから仕方ないですね。でも買ってそんなに時がたっていない電化製品が壊れたなどの場合は、(身代わり)になってくれた場合があるらしいです。家族の誰かのトラブルやらマイナスのエネルギーなどを受け取って、代わりに故障してくれたということです。よく次から次へと電化製品が壊れるときがあると聞いたことがありますが、きっとそういう時期にあたって身代わりになってくれたのかもしれません。ありがとう、ですね。
今回のお風呂騒動はちょっと違うと思いますが、今までご苦労様と感謝の気持ちを送りつつ、早く自分の家でゆっくり入りた-い!だって唯一、1日の楽しみである読書付き半身浴ができないんですも~ん・・・
by aso01 | 2006-02-27 13:01 | fortune

人間ドック

毎年行き始めて3回目の人間ドックに、今日行ってきました。前日の夜8時以降からずっと朝も何も飲まず食わずで行かなくてはなりません。普段なにげなく飲んでいるおふろ上がりのおいしいハーブティもガマン、朝起きたてのおいしい水もガマン・・・今朝なんて息子の遠足のお弁当作りをしていてみずみずしいイチゴを目の前にしてもガマン。いつでも好きな時に好きなものを食べられるぜいたくを改めて感じました。いろんな検査を大勢の人が受けるので、どこも順番待ち。みんなパジャマのような上下の同じ服を着せられて、あっちに行ったりこっちに並んだり異様な光景です。夫婦で参加している人も多く(ウチも)ちゃんと話せばいいものを、すれ違いざまに目で会話したりなんかして。そんな雰囲気なんですもの。
そしていよいよ私の大の苦手、バリウムを飲む瞬間が最後にやってきました。最近はフルーツヨーグルト味なんか出てかなりおいしくなったらしいですが、あのドロリとした液体(-_-;) その後すぐ飲む炭酸の粉と下剤。あー思い出しただけでも鳥肌が・・・続いて台の上をゴロゴロまわり、右を向いたり左を向いたり、逆さ吊りのようにのけぞったり、とってもしんどい検査です。でもちゃんと理由がありました。回るのはバリウムを胃の粘膜全体に付着させる為、炭酸の粉は胃をふくらませて細部までしっかり見えるようにする為、ふむふむそういう事なら仕方ないか~なんて納得しながら耐えたのでした。
そこの病院は検査終了後に、レストランでの昼食がついています。ステーキなんかも選べちゃうので、ずっとガマンの飲まず食わずの間とても楽しみにしていましたが、いざお料理が運ばれてくるとなかなか箸が進みません。毎年「今年こそはいっぱい食べるぞ!」と夫婦で意気込んで来るのですが、やはり今年もダメでした。夜になってやっと通常ペースに戻りましたが。
肥満注意、なんて検査結果が来ないよう願いつつ好きなものを自由に食べられる幸せをかみしめています。
by aso01 | 2006-02-22 22:21 | fortune

バレンタインデー

この頃は手作りチョコが流行りらしいです。週末我が家の娘たちもいそいそと手作りの準備にとりかかりました。コーンフレークを入れて棒状にしてみたり、マシュマロの上に帽子型のチョコを乗せたりと(ドコモだけみたいな形)色々と工夫していました。そして今どきは女の子にも義理チョコをあげるんだそうです。大変ですね、量が・・・。1人2個ずつにしたって20人分で40個近くもつくるんですから。昔は本命と義理と分かれていたものの、数はそれほどでもなかったのに・・・女の子にあげる意味はあるんでしょうかね~。それでもあげないと義理を欠くんだそうで、メールなどもそうですがモノでつながってしまってる今の子供たちの特徴なのかもしれません。ということは来月のホワイトデーには、またまたクッキーやらキャンディーやらが飛び交うのでしょうか。なんだかおばさんにはよくわからない世界です(-_-;)
そんなわけで現在ウチの冷蔵庫の中はチョコだらけ。さてパパはいくつもらって帰ってくるでしょう?もうおじさんだから部下の義理チョコ少しかな、かわいそうに。娘たちはすっかりパパの事を忘れているみたい(><)おこづかいをねだる時だけスリスリしてくるくせに。
世のお父さんたち、めげないでね!
by aso01 | 2006-02-14 23:24 | fortune

節入り

昨日は節分の日。毎年豆まきは子供たちの担当ですが、中学生の長女はもうそんなお年頃でないのかイヤがりふて寝Zzz。次女はスイミングで帰りが遅く、自動的に年長の長男ひとりの肩にその大役が・・・実は前夜のこと「明日は鬼が来る、パパは出張でお泊りだしオトコはボクひとりだ。」と緊張気味、顔色も悪くかなりビビッている様子。ふざけて「おまえがみんなを守るんだぞ、頼んだからな。鬼は1匹とは限らないからな」と言い残して行ったパパも悪かったけれど、「ママは隠れているからよろしくね」とプレッシャーをかけた私もやりすぎたみたい。突然夜中に私をたたき起こし「ママ!いい案がうかんだよ。朝から豆をまいちゃえばいいんだよ!」と興奮して言っていたのでした。そして当日の朝から、ウチの窓という窓の周りには豆が何十個も散布された状態でした。もちろん帰宅後も彼は、念には念をいれてさらに数十個。本人はとても満足気で安心してドラえもんを見ていたのでした。
今日から本当の意味で新年を迎え、身が引き締まる思いです。今週は大人になって初めてインフルエンザにかかり高熱でヘロヘロ状態でしたが、やっと復活し今年も頑張るぞ~と気合を入れています。病気は、気付きや浄化だと言われています。病気にも感謝して休養させていただきました。
そして昨日で運気の穴を脱出したみなさま、2年間お疲れ様でした。今日からリハビリを開始してください。いきなりスタートダッシュするとこける場合もありますから、無理なくゆっくりと走り出して下さいね。
by aso01 | 2006-02-04 15:28 | fortune