人気ブログランキング |

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1人反省会

先月次女のバスケットの大会がありました。春先からコーチや子供たちは何回も試合や練習を重ね、3位や準優勝を勝ち取ってきましたがどうしても優勝まではあと一歩というところで逃してきた日々でした。そしてついにその先月の大会で、子供たちはもの凄い気迫をみせ、1点差で初優勝をもぎとることが出来ました。チームとしては5年ぶりでした。子供もコーチも親も涙、涙、の感動の瞬間でした。あとからビデオを何回見ても一生懸命な彼女たちの姿に涙してしまいます。
先週その後初めての大会がありました。当然、一度トップになったからには連覇を目指して周囲の期待も大きくなります。他のチームも打倒と追ってくるはずです。プレッシャーもかなりあったでしょうし、前回で達成感を味わってしまってモチベーションが下がったこともあったかもしれません。結果は惜しくも決勝で敗れ準優勝でした。試合後、悔し涙を流しながら娘が私のところへ来て「今の試合全然ダメだった・・・」とぼつんと言った時に私は不機嫌な表情で「悔しいね」と一言しか言えませんでした。すべて私のエゴで答えたのだと思います。主役は子供たちなのに、親の名誉や満足感でしか見てあげられなかった、結果ばかりを評価してむしろ子供を責める気持ちさえありました。どうしてあの時「負けちゃったけどよく頑張ったね」と言ってあげられなかったんだろう、子供たちは手を抜いたわけでもなく決勝までたどり着くのにキツイ戦いを5つも勝ち抜いてきたのに、本当に必死で頑張ったのに・・・
今さら取り返しはつきませんが、私自身とてもいい勉強になりました。「すべてを結果だけでみるのではなく過程(経験)を大切に」とはこういう事を言うのでしょう。あー!まだまだ未熟で小さい人間です、私。
と、1人反省会を続ける日々です(娘は今ディズニーランドで楽しんでいる頃でしょう、抜けきれてないのは私だけ^^;)
c0052091_168540.jpg

羽田空港、よいお年を~
by aso01 | 2007-12-28 16:12 | fortune

来年は・・・

私の生まれ持ったもともとの土台の中に「3業掛け持ち」という星があります(なんて欲張りな、でも一つに絞れないのも辛いんです^^;)そしてそれに加えて10年の流れでもう一つ、今年1年の流れでもう一つ、廻って来ていたので計5業掛け持ち・・・になっていたのでした。自然の流れはスゴいです!まさに現実その通りになっていてとても大変な1年でした。なんてまだ旧暦では今年はあと1ヶ月以上もあるんですけどね。
人間のキャパには限界があると思いますが、それを100として100÷5=20、1業当たり20%の配分です。ところが世の中そんなに甘くない。タイトルを付けると→カウンセリングセッション、お店の商品販売、恵比寿の学校事務、子供のクラブチームの会長、母&主婦、の5業の割合は40:20:20:30:10=120になっていた感じです(泣)。母&主婦が10ってどんだけ~>。<家族のみなさん、ごめんなさい。でも結構頑張りました、私。
来年は一つ抜けるので4業になります。長女が高校に入り毎朝のお弁当作りが始まりますし、次女は中学に入りまた部活で忙しくなり家事もあまり手伝えなくなります・・・私も余力を残しておかなくては。どうせ一つにまとまらないのなら、割り切ってすべてをバランスよく楽しんでやりたいと思います。以前知人に「あなたの生き方は短い寿命の短期集中型の人生で生き急いでいるように思える」と言われたことがあります。きっと周りからは3~5業掛け持ち人生がそんな風に見えるのかもしれません。でも私はしぶとく長生きしてかわいいおばあちゃんになり、息の長い仕事を続けていきたいと思っています。
ともあれ来年は一つ手が抜けることですし、スポーツクラブかなんかに入っちゃおうかなと思ったりして、アラそれじゃあまた5つ?なんて懲りない私。キャパオーバーにならないよう気を付けます~
c0052091_1162199.jpg

メリークリスマス☆
by aso01 | 2007-12-18 11:09 | fortune

助けてもらいましょう!

先週のこと、5人連続セッションの日がありました。今までイベントなどで多い時は11人連続という日もありましたが特に参ることもなく、夜は打ち上げにも参加出来たくらいだったのにその日はなぜか終了後にぐったりと疲れてしまい、身体が動かなくなってしまいました。腕を上げることすら帰る支度をすることも出来ず放心状態のまま1時間経過・・・ふとお店の近くに住んでいるみかさんの顔が浮かびヘルプコールをしようかと考えましたが夕食どきの忙しい時間帯、さすがに悪いなと思い留まり電気ストーブの前で暖をとること更に1時間・・・先のことを考える余裕すらなくぼーっとしていたら、窓をコンコンとたたく音が。
みかさんでした、しかも車に乗って!「洗車に行くつもりでお店の前を通り過ぎたけれど何だか気になって戻って来ました。まだお客さん待ちですか?」ですって。救いの神でした、いや救いのタクシーでした^ⅴ^ 速攻乗せてもらい(車内でのびてました)家まで送って頂いたのでした。助かった~☆
今、1人でやらねばならない、やるべきだと思いながら頑張りすぎているみなさん、人の助けを借りましょう!一生懸命努力してもムリだったり、とても疲れてしまったり、心が悲鳴をあげているあなた、誰かに甘えましょう!また復活したらお返しすればいいんですから。そうするとびっくりする程回復が早いですよ。
帰り際に「だから今度から念じゃなくて電話で伝えて下さいって言ったじゃないですか」とまた言われてしまいました。無意識に飛ばしちゃったのかな~私。
c0052091_23543692.jpg

青山のイチョウ並木
by aso01 | 2007-12-10 23:57 | fortune