人気ブログランキング |

より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パターンを変える

自分の骨折がようやく治りかけたと思っていたら次女がひざの半月板を断裂してしまいました^^; 今後スポーツを続けていくのであればなるべく早く手術をした方がよいとのこと。早速紹介状を書いてもらい市外の有名な整形外科を受診したところ、全く同じ診断で春休みに入院→手術の運びとなりました。月末からイベントで移動が続く予定だったので焦りましたが、ちょうど退院する日が出発の前日にあたりギリギリで重ならずすみました。何てうまくいっているのでしょう!パパは万全な協力体制でいてくれますが年頃の女の子なので何かと母がいた方がいいでしょうから助かりました。診察はパパが連れて行ってくれたのですが問診表を書く際にずっと体重欄を手で隠し続け、最後まで数字は見せず死守したそうです。手術も怖いけど病院の夜はもっと怖いなどとビビっていますが3日間なのであっという間でしょう。まだ1年生のうちでよかったです、メインで活躍するのは2年生から3年生の夏までなので。思い通りにならず困難な出来事が起きてもそのなかにプラスの部分を見つけられるととても楽になりますよね。いつでもそういうスタンスでいたいと思います。
今年度の学童保育(小学校1年生~3年生まで放課後預かってくれる市のクラブ)の父母会会長の任期を終え、昨日次期会長に引継ぎをしました。乾杯、お疲れ様~とパパも私も生ビール飲んじゃいました^о^ 長女が入所してから次女、長男と計9年間もお世話になり長かったけど知り合いも思い出もたくさん出来て本当に入ってよかったです。終わってしまうと何か淋しくて・・・保育園の時もうしろ髪をひかれる想いがありましたがこうやって子育てを少しずつ終わらせていくのかなあなんて。
でも早速明日には長男のサッカークラブチームの来年度の総務を引き受けたので今度は引継ぎされる側になり、またまたお仕事がやってきます。まだまだ先は長いです。
年度末月で、卒業、入学、進級など新旧交代の時期ですね。3/31で我が会社も丸3年を迎え、4年目に突入します。先日精神科医の師とお食事を供にした時、「事故や骨折は今までのパターンを変えるという重要なメッセージなのよ」とおっしゃっていました。なるほど・・・パターンを変える・・・じっくり今後を練って進んで行きたいと思います。
c0052091_1893546.jpg

春の空
by aso01 | 2009-03-21 18:13 | fortune

ボディの大切さ

もう3月に入ってしまいました、早いです。金曜日は恵比寿、昨日は上野、来週から横浜(4日間)、28日から伊豆(3日間)、翌日から飯田橋、館山、1日おいて浦和と予定が入っています。自分で決めたスケジュールですがどんだけ動くの好きなんだと言われそうです(ちょっとは好きですけど・・・^^;)仕事がほとんどですがせっかくなので、もう少し暖かくなってそれぞれの土地の春の気配を味わえるといいなと思っています。
先日お世話になっている漢方の先生よりお電話がありました。約1年ほど前から「食占」というタイトルで先生の薬局から発行しているかわら版に毎月プチ占いの原稿を書いていました。それが4月から全国版にも載せることになったという連絡でした。全国950箇所の薬局へ、12000部発行の小冊子(タイトルは忘れました)なんだそうです。食と占いを結びつけた先生のオリジナルのアイディアが受けたようです。食神という星を持っていない私にはちょっとプレッシャーですね、もっと旬の食べ物をよく勉強しなければ。
昨日の夜は私のボディのケアをしてくれる鍼灸師の友人と肉体を超えた部分でクリーニングをしてくれるヒーラーの友人と3人で夕食会をしました。他の人が聞いたらこの3人何者?と引いてしまうような話題を次々と尽きることなく語り合い、時のたつのも忘れて夜中近くまでとっても充実した楽しい時間を過ごしました。分野は違いこそすれ共通の意識を持って情報交換やら分析やらをし合える仲間ってそうそういないと思うのでこういうご縁を大切にしていきたいと思いました。その話の中で私が魂の部分を意識していてあまり肉体のことは考えないと発言した途端、2人からそれは違う!と猛反撃を受けました。健全な肉体があるからこそ、この3次元で良好な精神状態を保ち魂も輝くんだと。まずボディのことを大切にしなければ次には進めないと。はい、ごもっともです。少し反省しつつせっかくの機会なので「食占」の原稿仕事で食物に関心を持つよう努力しようかなと思いました。私の頑丈なボディよ、いつもありがとう!
c0052091_22375240.jpg

by aso01 | 2009-03-01 22:44 | fortune