より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都

すっかり秋めいてきました。私は1年の中で今が1番好きな季節です。朝夕ごとに冷たくなっていく風、枯れ葉が舞い散る町の暗い色合いなどにせつなさを感じて寂しくなるから嫌だという人も多いでしょう。その物悲しさが何ともいえず風情があってたまらなくグッときます。
最近なぜだか京都が気になって仕方ありません。来月の11/11で結婚20周年(何婚式?)を迎えます。なのでその記念に1泊でいいから京都へお泊りに行こうよとパパを誘ったのですが、11月のお休みは通信教育のスクーリングで全て埋まっていて無理そうだと言われてしまいました。昨夜も施設を利用中のおじいちゃまが転んで頭をぶつけたとの連絡を受け、夜中の12時にすっ飛んでかけつけ、帰ってきたのは3時過ぎでした^^;そんな仕事の状態のなか私もそれ以上は言えないなと思いあきらめました。
そしたら今日、娘との待ち合せまでほんの10分ほど時間があったので、本屋をプラプラして時間を潰していたときのこと。エッセイ本のあたりで何気なく手にした本の真ん中あたりをまたまた何気なく開いたら、そのページが京都の安倍清明神社の特集だったのです。陰陽師の桔梗紋が目に飛び込んできて、私が行きたかったのはここだったんだ!とわかりました。懐かしいような畏れ多いような不思議な気持ちで見とれていました。あ~もう1度何かメッセージがあったならパパに我がまま言って強引に時間を作ってもらおうかしら・・・しょっちゅう1人で地方に行っているのに何だかそこは1人では怖くて^^;(この私が、という声が聞こえてきそう)
今日はそんな思いを遠くへはせながら、秋の空を味わっていました。
c0052091_17462513.jpg

by aso01 | 2010-10-08 17:50 | fortune