より良き今と、未来の幸せのために

by aso01

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

静と動

すごかったですね、台風。昨日、今日と長男が修学旅行だったのでそれにぶつけてパパと休みを取り「空海と密教美術展」に行く予定でした。その日にどんぴしゃり台風がやってきました^^;修学旅行先は日光、当日の朝まで校長先生はずいぶん判断に迷われたでしょうが決行!となり、私たちも同じく決行することにして大雨の中上野へ。東京国立博物館の中は凛とした空気の曼荼羅ワールドで、まったり「静」を満喫しました。
そこで空海の生地が香川県の善通寺であることを知り、パパはびっくり!パパの母方の実家がまさにそこだったからです。いま私は空海が中国(唐)から持ち込んだ密教のひとつである宿曜占星術を使っていることもあって、ここに来たいとパパを誘ったのに、パパのご先祖様とのご縁を見つけて嬉しくなりました。私の母方の実家、成田の不動明王も密教と深く関わりがあり陳列されている像の前でしばし見入ってしまいました。お互いのルーツが何かこの場で繋がったようで感慨深いものがありました。2時間ほどたって「静」の世界から外へ出たとたん、ものすごい雨と風!今度は龍神さまが荒れ狂う「動」のワールドへ。
たった15分ほどの駅までの道のりで前が見えないほど激しい暴風雨の中、傘が壊れないよう必死で歩きました。駅に着いてみると電車もほとんど止まっていて、もともと都内のホテル(21年前に結婚式をあげた)に宿泊予定だったので帰宅難民にならず助かりましたが、楽しみにしていた食べ歩きは断念。ゴォ~という龍神さまの雄たけびを聞きながらホテルのバーで思い出に浸り、大人の時間を過ごしました。
アクシデントは多々ありましたが、良い休日でした。

by aso01 | 2011-09-22 23:03 | fortune

長い夏眠でした~

ずいぶんご無沙汰してしまいました。冬眠ならぬ夏眠のような2ヶ月でした。毎度の事ながら暑さに弱いのに加え、夏休みは子供達がいる!毎日朝(弁当も)・昼・夜の三度の食事・行事・宿題などなど。節電という私にとっては酷な世情も加わり、乗り切るのが精一杯・・・ついつい筆が遠のいてしまいました(言い訳^^;)。まだまだ残暑が続いていますが、来週辺りからやっと本物の秋がやってくるとの予報に期待しつつ、2ヶ月分のご報告をしたいと思います。
7月・・・長男のサッカー合宿にパパと同行しました。キャプテンとしてちゃんとやれるかも気なってでしたが、それよりも例年6年親のお手伝いが決まり事なのですが他に同行できる親がいなかった為です(下の子がいたり仕事が重なったり)。私たちは最年長にもかかわらず猛暑の中、日陰もないグランドで水分管理やケガの手当て、コーチのお手伝いなどよく2日間ぶっ倒れることもなく無事に過ごせたなと思います(特に私)。でももっと感心したのは子供達。36℃以上はあったと思われるグランドで走る!蹴る!走る!じっとしていても熱中症になりそうな中、1日中ボールを追いかけ顔も真っ赤に焼けよく頑張ったと思います。若いってスゴイなって(年寄りくさいけど)元気をもらいました。
8月・・・パパが家からチャリで15分の施設に異動になりました。今まで車通勤で片道1時間以上もかかっていたのでとてもラクになりました。マメな彼は毎日帰る時にメールで蛙(カエル)の絵文字を1文字だけ送ってきます。今まではそれを見て買い物を頼んだり、夕飯のおかずを温めたりと予測して動いていたのですが、今度はあっという間に家に着いてしまうので適応できずまだあたふたしています。
先日パパと息子とまた成田山へ行ってきました。そこは私の原点でもあるので何かと衝動的に行きたくなる場所です。今回はお墓参り(母の実家なので)と祖母のお見舞い(入院中です)と成田山参拝と美味しい鰻を食べるという過密スケジュールでした。全てこなしてすっきりして9月を迎えました。これから何かが変わる予感がします。何だろう。
みな様、夏の疲れを引きずらないようにお気をつけてお過ごし下さいませ。

by aso01 | 2011-09-16 20:06 | fortune