より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホストファミリー

今年ももう終わりに近づきました。色々振り返ると近年のなかで特に濃い1年だったような気がします。
それを締めくくる出来事が先週ありました。
長男が市のサッカー選抜選手に選ばれ、市の代表として遠征に行ったり他市と試合をしたりと貴重な時間を過ごしていました。その締めくくりとして全国から色んなチームを招待して年に1度行われる大きな大会に参加することになっていました(沖縄や韓国や東北や北海道など)。
めったにない晴れ舞台を観戦しようと、大会3日目と4日目はパパと仕事をオフにしていました。大会まであと2週間というとき、顧問の先生から「韓国チームのホストファミリーをお願いできませんか?」と言われました。韓国の中学生2人を5日間預かるボランティアなので、大変な仕事であと1組足りない、出来れば選抜の子の家庭に引き受けてもらいたいと。
散々パパと悩みましたがこれも色んな意味での貢献と思い、初めてのホストファミリー体験をすることになりました。
朝4:30に起床→朝食の準備(スンドゥブやキムチなど)→朝シャンの用意(寒いのに彼らは毎日必ずしていました)→お弁当を作り試合会場まで送迎→試合を応援→帰ったら泥んこのユニフォームなど大量の洗濯→買い物に連れて行って(100均が受けていました)→夕食(回転寿司では15皿もたいらげ)→お風呂に入って実家へ送迎(我が家では4人のメンズを寝かせる場所がないので近くにある実家の和室で布団を並べました)→洗濯物を乾燥機で乾かし、翌日の準備をして12時すぎに就寝
これを毎日、片言の英語とジェスチャーとで会話して乗り切りました!パパや子供たちは韓国語の翻訳アプリを使って上手に意思の疎通をしていました。
とても礼儀正しく手のかからないいい子たちだったので助かりました。生野菜も果物も食べない習慣のようで1日シャワーを2回ときっちり決まっているようでした。文化や言葉の違いはありますし、最近は日韓の摩擦も話題にのぼっていますが、子供達はじゃれあって笑い合って言葉の壁など関係ないようでした。それを見ると、アツレキは大人の思惑や政治的なものだけなのかなとちょっと安心しました。
最後の朝、パパがさようならのハグをすると慣れていないのかぎこちなく手を添えて照れ笑いをしていて、それを見たパパが寂しくなってウルウルしていました。
大変でしたが家族にとってもとてもいい体験でした。東京オリンピックの時にまた日本で再会したいなあ☆
c0052091_022439.jpg

by aso01 | 2013-12-27 00:03 | fortune

大変^^;

師走に入りました。今年もあとわずか…
大がかりな家の引っ越しも無事終わり、まだ段ボールの山が残っていますがなんとか生活が出来るところまでになりました。お手伝いしてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございました。
これが最後の引っ越しにしたいです(だってすごく大変だったから)。

とそれよりもっと大変なことが…(@_@;)
パパがいろんな手続きをしてくれていたのですが、携帯やネットの住所変更の電話をしていた時に「ホームページを継続しますか?」と聞かれ「いりません」と答えたそうです。俺は使わないし、と単純に思ったそうなのですが、それが大惨事になるとは(ー_ー)!!

私の名義のも同時にやってくれたそうで、そのあとからSUN MOON LIGHTのホームページがネットから消えてしまったのです…(+_+)
そう!私の会社のもいらないと判断されてしまったようで、もう復旧不可能とのこと。パパは俺のせいだと落ち込み、何度も謝ってくれましたがなくなってしまったものは仕方ありません。
とても気に入っていたし7年分の愛着もありますが、心機一転やり直すタイミングなのかもしれません。神様が強制的に切り替えを計ったのか…ピンチはチャンス!
これからIT担当のかめぴーと作戦会議をして新たなHPの作成に取り組みます。

とりあえず今後のイベントスケジュールだけお伝えしておきます。
12/12~14 北海道 伊達市
12/29 古河
1/19~20 古河
1/22 古河
1/25 所沢
1/27 古河
2/1 浦和
2/6 所沢
2/15 静和
2/19 静和

とにかく頑張ります!今後もよろしくお願いします☆
c0052091_23575876.jpg

by aso01 | 2013-12-07 23:44 | fortune