より良き今と、未来の幸せのために

by aso01

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四国の旅パート1

先週生まれて初めて四国の地に入りました。北海道や沖縄に行く時とは違う小さいかわいい飛行機で朝早く出発。入口もフロアも1つなのが新鮮でした。高松空港も静かでこじんまりしていて、四国らしいとなごみました。
レンタカーを借りに行くとすぐ隣に讃岐うどんの看板が…パパと顔を見合わせ速攻お店に入りました。朝だというのに店内は家族連れや作業着姿の人たちで賑わっていました。さすがうどん県、生活の中にうどんが入り込んでいるようでした。
1日目はお義母さまの故郷である善通寺市に行き親戚へ挨拶まわりをしました。お義母さまの一番上のお姉さんが88歳でまだとてもお元気で、楽しい思い出話に花が咲きました(パパは思うところがあったのかちょっとうるうるする場面もありましたが(._.)
その温かいファミリーに見送られたあと、善通寺に向かいました。香川は田んぼと新緑と小さいオニギリ山がたくさんあります。マイナスイオンをいっぱい吸いながら弘法大師さまにお参りに行き、いつもお世話になっている感謝の気持ちを伝えました。まだ陽が明るかったので欲張って金比羅山にも寄ってみようということになり、ふもとまで来たのですが本殿に着くまで735段の石段を登らなくてはならないとのこと(-_-;) 1日動いてクタクタということもあり(パパは元気でも私には無理だと思っていたらしい)記念に100段だけ登って写真を撮って帰りました。
私より何十歳も年上であろう方々がお遍路さんの格好をして延々と歩いているのをみると自分の運動不足が恥ずかしくなります。誰かが言っていました。長生きの秘訣は健康(動ける身体)と好きなワールドを持つこと、と。
納得しつつも宿では生ビールと美味しい夕食、そして温泉…全然反省してない(^-^;
こうして香川での1日目は更けていきました(爆睡)。2日目は坂本龍馬の高知へ向かいます。続きはまた次回!

オニギリ山

弘法大師像
by aso01 | 2014-05-19 15:33 | fortune

近況

約3ヶ月もご無沙汰してしまいました(-_-;)
3月末まではかなりキツいスケジュールで、何もする余裕がなく…言い訳(^^;)
4月に入ったらその3ヶ月分の過激な仕事量の反動でこれまた何もする気になれず…抜け殻(^^;)
バランスって大事ですね。これから配分を考えて仕事しないと。反省しました。
でもその抜け殻状態のおかげで、普段行けないお墓参りが出来たり、夫婦で色んな場所へ出かけることが出来ました(^^♪

今週の日曜日からパパと一緒に香川へ行きます。昨年亡くなったお義母さまの故郷です。早いものでもうすぐ1周忌、母の日のお花が着きましたよ~ありがとう。と電話をもらったのが最後でした。
一緒に行こうと約束していたので、代わりに2人で親戚じゅうをご挨拶まわりしてきます。そのあとは近くにある善通寺にお参りに行く予定です。善通寺は弘法大師(空海)が生まれた場所とされています。今私が占術として使っている一つに空海が中国からもたらした密教である宿曜占星術というのがあります。その教えに毎日触れているなんて!何か深いご縁を感じるのでしっかりお参りしてきたいと思います。
3日目はパパのたっての希望で坂本龍馬が生まれた高知に行きます。大好きのようでまだ大河ドラマの最終回を録画保護して時々見ているくらいです。どちらにとっても意味のある旅になりそうです。

今年は長女が教育実習や教員採用試験を控えバタバタしていますし、次女は大学1年生で慣れない学問(理学療法)と戦いつつバイト入れまくり忙しそうですし、長男は部活最後の夏大(サッカー)が終われば高校受験に向かって勉強が忙がしくなりますし、あー私も頑張らなきゃ!
抜け殻になっている場合じゃないですね。旅から帰ったらモードを切り替えます(^^)/

どうしても横向きになってしまって(機械に弱いのですみません)(+o+)
by aso01 | 2014-05-07 18:45 | fortune