より良き今と、未来の幸せのために


by aso01

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

戸隠神社

7月に入りました。すっかり夏!の陽気ですね。
先日夫と初めて戸隠神社に行ってきました♪
以前宮崎の天岩戸神社に行った時に「岩戸が飛んで行ったところ」として知ってからずっと行きたかった場所です。今回は珍しく電車とバスを使い、まず東京から長野へ、そしてバスでそのまま戸隠へ向かいました。梅雨時という事もあり覚悟はしていましたがやはり雨の予報。
ところがバスで急な坂を何度もカーブして登り上へ上へと向かううちに雨はやみ、戸隠中社に着くころには薄日が差してきました☀
神々のみな様に迎い入れて頂いているようで嬉しくなりました(#^^#)まずはお天気が良いうちに、そして元気なうちに戸隠奥社へ行ってしまおうという事になりました。「距離歩くよ~」「坂がキツイよ~」と色んな方から話を聞いていたので💦
マイナスイオンがいっぱいの木々の間を歩くこと30分、かの有名な杉並木が見えてきました。
c0052091_1711570.jpg

あまりの壮大さと見事な景観にしばしうっとり…森林浴最高!と浮かれていたのもそこまで。
その先は噂通り、運動不足のゆるんだ私のボディにはかなり過酷な後半戦が待っていたのでした(>_<)
登っても登ってもまだ着かない。しかも階段というより軽い山道という印象で途中で何度も「ちょっと待った」をかけてしまった情けない私(:_;) これからはジムで鍛えることを誓ったのでした。
c0052091_17212434.jpg

その日は半ば意地で足腰がヨレヨレになりながら五社中 四社を制覇。その甲斐あって神々のみな様にご挨拶と感謝の意をお伝えすることが出来ました。行く先行く先で陽が差し有り難い1日でした。
余談ですが帰り道に鏡池に寄ろうと少し脇道の山道に入って進んでいくと何やら看板が。「注意!熊の目撃情報!」とあり何とその日付が昨日!しかもそこから1キロほどしか離れていない場所で('◇') もちろん速攻で戻りましたが夫は熊見たかったと…洞爺の熊牧場にしてくれと言っておきました。

翌日は残りの1社にお詣りし(夕方から朝まで雨が降っていたのにまた陽が差し)、大満足で戸隠を後にしました。ミニサプライズな出来事もいくつかあり思い出に残る旅になりました。帰りの新幹線まで時間があったので善光寺に寄り、見事な蓮池とおやきを満喫しました。
子ども達が大きくなってこれから夫婦2人旅が増えていくでしょうし、もっともっと色んな場所に行ってみたい欲が出てきました。これからが楽しみです♪
c0052091_17205077.jpg

by aso01 | 2016-07-02 17:27 | fortune